3129402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

編み編みポーチ

合細の毛糸で、あみぐるみの猫を作っていた。
(どんなのを編んでいたか見たい方は別館へどうぞ)
黒い毛糸25グラムで猫三匹編んで、ピンポン玉くらいの糸玉が残った。
少ししかない糸だけど、何かに使えないか、これ。

結局、こういうのを作った。

カウプレやります!

20mmくらいの丸玉や、ちびタンブルを入れて首からさげられる「編み編みポーチ」。
石を扱う雑貨屋さんなどで、たまに似たようなポーチが売られている。

底の部分は細編みで、上半分はネット編み。スエードリボンを通して巾着にした。
絞った口が開かないように、インドガラスのビーズがストッパーがわり。
ビーズをつけたのと反対側にリボンの結び目が出ているのは、開閉の時の持ち手。

アクリル混のウール糸なので、編み目がモコモコしている。
上半分が透けているけれど、これに入れておけば他の石とぶつかり合っても
そうそう傷はつかないと思う。メロンのネットと同じ効果だ(笑)。
ただし、市販のネットポーチよりも石の色がちょっと見づらいかな(^^;)。

編み編み石ポーチ

20mmの丸玉なら、ちょうど一つ入れてぴったりのサイズ。
ネット部分が意外と伸びるので、20mm×30mmくらいのエッグ型も入る。
小さなタンブルなら二つくらい。一つだけ入れてネットの余る感じを楽しんでも。

グレイの糸も余っていたので、黒二つとグレイ二つ編んだ。
ビーズの色は二パターン。それぞれ澄んだ鮮やかな水色と、ミルキーな水色がある。

まだ少し毛糸が余っているので、別バージョンのポーチも製作中。
完成したら、また載せます。




© Rakuten Group, Inc.